今月のスペシャル・マンチャ!

スペシャル・マンチャです。
よく考えると、下の水槽にいるエイには名前がありませんでした。
スペシャルマンチャとか、ハイブリとかじゃちょっとかわいそうですので、名前を考えていこうと思います。

ということでこのスペシャルマンチャの名前が決まりました。
日本で美しい女性の代名詞になっている「小野小町」から「こまち」と名づけました。
綺麗なマンチャの♀なので、ピッタリだと思っているのですが。
今月のスペシャル・マンチャ!_b0188042_633168.jpg


ところで最近思ったことですが、マンチャの♀って大人しいですね。
はむもあんなに大きいのに、いまだにチビのビヨンドに噛まれてるくらいだし、こまちも物静かなタイプです。
目つきからして大人しいって感じですが、温厚な性格ですね。

うちのマンチャ♀は2匹ともO2さんから来ましたが、とにかくいい性格です。
マンチャは以前から好きでしたが、最近マンチャにメチャクチャはまっています。
できることならもう1つ水槽を買って、そこにマンチャ♀を2匹、♂を1匹を入れて、マンチャのブリードをやってみたいです。つまりマンチャのためのマンチャだけの専用水槽がほしいですね。

「こまち」ですがまだ幼いマンチャ色をしています。
ただ目と目の間だけ黒くなってきてるんですよね。
何でここだけ?って思いますが、この顔も可愛いですよ。
現在23センチくらいです。
今月のスペシャル・マンチャ!_b0188042_14554053.jpg

この子も大きくなったせいか♂のマンチャに体盤を齧られる頻度が減りました。
以前噛まれた傷も治りかけています。
それでも警戒して壁昇りばっかりしていますね。

8月にポルチャの領域へお邪魔したとき、棘でお腹を怪我してからは全くポルチャの領域には出張しなくなりました。
あれだけ遊びに行ってたのに。
よっぽど怖かったらしいです。

花柄は相変わらず綺麗です!
花びらは体盤前方の方は増えてきています。
後部分は増えもせず、減りもせず現状維持って感じです。
体が大きくなって、スポット自体も大きくなっているので派手になっています。
もちろんお腹の蝶ネクタイマークも健在です!

by doppuri-ei | 2009-09-27 14:57 | 淡水エイ

<< ゴールデンアップルスネール! 変わり者アーチャー! >>