振り返って・・(上段水槽)!

上段水槽の1年を振り返ります。
色々ありました~、この水槽は。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_4225379.jpg

まずは5月にウオジラミ発生。
ガー太の体に付いていた小さな丸い物体が数時間後には移動してるんです。なんだろうこれは?って甘く考えてて、「ウオジラミ」と知ったときは動転しました。
根絶は無理と書かれてるページもあって、再発するようならいつまで経ってもエイを入れられないじゃないか?って。
でもエイはマゾテンに強いと教えてもらったおかげで、40日後には安全な水槽に復活。でもエイはまだ入っていなかったんですけどね。

それからはドンドンエイが増えて、総勢4匹に。
ポルチャ1匹、マンチャ2匹、ダイヤ1匹。こうやって見ると、マンチャが多いです。

それに11月にはマンチャのはむの病気。
色々苦労しましたが、いい勉強になりました。それにいろんなお知り合いができて、嬉しかったです。

まずはマンチャの「はむ」。
この子は私の一番のお気に入りです。
なぜかというと、水槽のそばに立つと必ず寄ってきて甘えて(?)くれるんですよね。他の子はマイペースですが、この子だけは何か違うんですよね。
でも性格が大人しくて。
うちに来る前はず~っとひとりで暮らしていたらしいので、集団生活に馴染めないようです。
はむが落ち着ける環境を作ってやりたいと思います。
というかビヨンドの圧力に圧倒されているので、ビヨンドに大人しくなってもらいたいです。
11月の拒食の尾をいまだに引いて、現在療養中です。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_426365.jpg

次にその問題の「ビヨンド」です。
花柄のポルチャです。
いつも悪役に回りがちなビヨンドですが、柄は綺麗です。
うちのエイの中でピカイチです。
中央だけでなく、周囲のスポットも花柄です。
25センチを超えてからは、スポットも明るくなってきて、スポットの間にも細かな模様が出現しています。
益々楽しみになってきました。
ただ悪さもピカイチなんですよね~。
その標的になっているのが、マンチャの「はむ」。
上に乗っかってばかりいます。
でも性格って永久に同じではないので、何かをきっかけに変化してもらいたいです。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_4265323.jpg

次にダイヤの「カーボン」。
この子はこの水槽で唯一のオスです。
この水槽にはメスはマンチャとポルチャなので、ブリード成功の暁には「ダイチャ」が誕生することになるわけです。楽しみです。
カーボンも25センチを超えました。
この頃からスポットが増えてきています。
できることならスポットの間に星を散りばめたような派手派手系になっていただければ言うことなしなんですが、まあそう理想通りにはいかないでしょうから。
健康でいてくれればそれで十分です。
そのカーボン、年末になって右目を齧られて負傷しています。
決して「独眼竜」になってほしくないので、早く治ってほしいです。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_427298.jpg

そしてマンチャの「ロダン」。
この子の動きは本当に可愛いです。チョコマカ動くこの動きはおもちゃみたいです。尻尾を齧られて本来の長さの半分くらいになってしまいましたが、ストレス感じてないみたいで、天真爛漫で元気いっぱいです。いいですね~、こういう明るい性格って。
この水槽で一番よく食べるので、背中はいつもお山のように盛り上がっています。考えて考え抜いて買った子ですが、買ってよかったです。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_4275510.jpg

ガーの「ガー太」です。
はむのことで気をとられて忘れがちでしたが、プラチナ街道を突き進んでいます。
白板水槽に順応しているんでしょうか。
私としてはガー助のようなキリン柄が好きなですが、まあこれも綺麗かなと。
ただ最近この子を見るたびに「こいつ、ホントにフロリダ・スポッテッド・ガーなのか?」って思うんですよね。
口元がそう見えないんですよね、顔が短すぎると思うんですが・・。
個体差でしょうか?
得意技は底に落ちたキャットを食べること。
これはやめていただきたい。エイの目を齧らないか心配で心配で。
振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_42819100.jpg

最後にガーの「ガー子」。
ウ~ム、この子は特徴ないんですよね。
お前は気配を消しているのか?お庭番みたいな奴です。
没個性というんでしょうか。個性がないのが個性かもしれないです。
プラチナになるわけでもなし、キリン柄になるわけでもない。
大人しいわけでもなく、凶暴でもない。
かつての漫才ギャグじゃないですが、中途半端な感じがするんですよね。
でも購入直後にガー子が拒食で3週間何も食べなかったとき、心配しました。
食べてくれたときは嬉しくて嬉しくて、心の中では大事に思ってたんだとあらためて感じました。

振り返って・・(上段水槽)!_b0188042_4284951.jpg

「全く同じ水槽が2つあっても水質は同じじゃないですよ」と水槽屋さんが言われたとき、なぜ?と思いましたが、よく分かりました。
同じ濾材で量も同じ、水換えの頻度も同じなのに、かたや問題なしの下段水槽、問題続出の上段水槽。
エイの大きさや食べる量が違いますもんね。それにアクシデントが発生すると全然違ってきますから。

さて来年の希望はマンチャ「はむ」の完全回復と、水槽全体の安泰ですね。
そしてそれらが落ち着いたら、初のブリードに挑戦したいです。
エイたちが落ち着いてくれないと、私も落ち着けないですからね。

by doppuri-ei | 2009-12-30 01:06 | 淡水エイ

<< 今年1年のご挨拶! 一難去って・・! >>