買いました!

買ってしまいました。
何を?ですよね。
ついに「本ダトニオ」を買ってしまいました。

5月にうちに来たフォーバーショートを毎日見ているうちに、ダトニオについて勉強しなければ!と専門雑誌などを買い・・、
セッセと毎夜読んでいるうちに・・、
「本ダトニオがほしいな~」ってまたまた欲望がフツフツと芽生えてきました。
でもそのときはただ漠然とでした。
いつかうちの水槽に1匹泳いでいたらいいなあ~くらいですね。

でも高いですよね~。
あの値段じゃ手が出ないです。
仮に安くてもダトニオなら何でもいいってわけではなく、自分好みの個体でないと。と思っていたところ、またもや運命の出会いがあったんです。

口先の尖った体高の高いダトニオを見てしまい、もう目が釘付けで離れません。
この体型!私の理想中の理想体型です!
どうやら産地不明の本ダトニオらしいです。
人目見て電気が走ったみたいに「こいつだ!こいつしかいない!」と。
この子の「買って下さい」って言ってる声も聞こえましたしね~、気のせいかな?。

でも今月はトーマン買ってるしな~と思いつつも、これを見送ったら次回気に入った個体が現れるとは限らず・・。
出会いは「一期一会」ですもんね。
人工飼料を食べていないからという理由で、値段は安かったです。
1日迷って買ってしまいました。
1年前の今頃、ショップでダトニオを見るにつけ「ホホー、ダトニオだな~」って他人ごとみたいに冷静に見ていましたが、まさか自分がダトニオを飼うとは・・。

でもまだうちにはいないんです。
耳の調子が完璧になるまで、ショップで預かっていただいています。

写真をアップできればいいのですが、何せ水槽が暗くてうまく撮れませんでした。ムムム・・、こういう場合これしかないでしょう。
そこでまたもや恒例のお絵かき登場です!
その本ダトニオの写生から、イラスト風に描いてみました。
買いました!_b0188042_3522996.jpg

現在30センチです。
色は黒ずんでますが、色は環境によって変化するでしょう。
当分は600水槽で単独飼育するつもりです。
600って言っても高さも600ありますから、成長に支障はでないと思います。
人工飼料さえ食べてくれれば、ゆくゆくはエイとの混泳もできるので頑張りたいと思います!
望むことは、前に出て泳いでる姿を見せてくれることと、人工飼料を食べてくれること。

もう今からワクワクです。
空っぽの水槽見ながら、ここにこうやって泳ぐんだな~!とか空想の世界に浸ってニヤニヤしてます。

by doppuri-ei | 2010-07-17 01:32 | ダトニオ

<< ガー太、プラチナ健在! 「おしるし」モドキ・・? >>