ええっ、まさか・・卵!?

ちょっと写真がよくないですが、これは何でしょう?!
まさか卵・・?産卵したんでしょうか?
ええっ、まさか・・卵!?_b0188042_17283618.jpg

今日夕方何となく水槽を見ていると、流れに合わせて漂う白い物体が数個目に留まりました。ゴミなのか?でもゴミにしては漂う物体が綺麗なまん丸だなあとじ~っと見てるとどうも卵っぽい。

大きさ・色は野菜のオクラのタネにソックリです。
透明感はありません。真っ白です。
全部で20個くらいありました。でも大きさ・形がすべて同じではありません。
大きさはオクラの種くらいの大きさのものが一番多く、それよりも小さめのものも数個あります。
一番小さいのでゴマ粒くらいです。それに卵同士がつながってるものもあります。ちょうど鶏モツの殻ができる前の小さな卵黄が連なった(キンカン)ような感じです。形もまん丸が一番多いですが、いびつに変形したものも数個あります。
ええっ、まさか・・卵!?_b0188042_17295344.jpg

これって卵なんでしょうか?
今まで雑誌で見たりブログで写真を見たことがありますが、いずれも卵は透明感がありました。これが不透明ってことは・・、自分なりに考えて以下の3つの仮説を立ててみました。

①:今までにネットなどで見た卵が受精卵でうちのが未受精卵なのか、または
  その逆なのか。
②:この卵は受精卵で、発生が進んで不透明になっているのか。
③:鶏で「キンカン」は未成熟卵。連なった大小様々な卵が複数あることから、
  未成熟卵が個体の急な移動によるショックで早期産卵してしまったのか。

前の水槽ではダトニオが5匹くらい混泳していましたから、受精卵ということは十分に考えられます。でもこの連なった卵がどうも気になるんです。私は③の説が有力なのではないかと思ってるんですが、皆さんはどう思われますか?

仮にこれが卵だとして、移動して水が変化したので産卵したと思います。
でも②以外の説が正しければ孵化しないことになります。
でももし受精卵なら・・!♪
でもダトニオのブリードは難しいらしいですから、そう易々とはいかないですよね。と言いながらも一応②以外の可能性も考えて、現在卵は飼育ケースで隔離しています。
でもこういう場合どうしたらいいんでしょう。ダトニオの卵の時期はどれくらいなんでしょうか。何もかも全く分かりません。

ただ分かったことは、うちのダトニオが♀だということです。
女の子だったのか~、だったらそんな感じの名前を考えてやろう!ってことで、色々候補を書き出してます。まあ卵に関しては1:9くらいの割合で期待していません。
しかしこの『卵モドキ』に関しては、以降も見守っていきたいと思います。何か変化がありましたら、報告しますので、お楽しみに!

by doppuri-ei | 2010-11-29 17:55 | ダトニオ

<< 悠々ダトニオ! 初ロケ、その目的とは・・? >>