ダトニオ&アーチャー水槽!

久々にビッグ水槽の話題です。
1200のダトニオ&アーチャー水槽について書きたいと思います。
この水槽の濾材は9割「フジノスパイラル」を使っています。
「フジノスパイラル」とは書きましたが、現在は「スパイラル濾過材 クロキチFSPL」と名称変更されています。
他の水槽はまだリング濾材ですが、この水槽は水に透明感があってかなり綺麗です。
いつもブロ友さんのGar221さんに譲っていただいて、非常に助かっています。
今回も海水用に譲っていただきました。
ゆくゆくはエイ水槽も100%「クロキチFSPL」に変更予定です。
今使っているリング濾材は重くて重くて、濾過槽から引きあげてメンテナンスをすることを想像するだけで、疲れが出てしまいます。
おまけに水の中で濾材をジャラジャラ手でかき混ぜていると、爪は割れるし、指は切るし、最後に濾過槽に戻そうと持ち上げてギックリ腰になるし、全然いいことないです。
その点この濾材は軽くて楽チン!
今日はお掃除しようかな~!って気分にさせてくれる精神的にやさしい濾材です。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_111243.jpg

その「クロキチFSPL」のたくさ~ん入っているダト&アーチャー水槽の様子です。
苔は生えてますが綺麗と思いませんか、水!
入れる前と比べると、水に透明感があるような気がします。

そして魚たちも成長しています。
まずはダトニオ君!
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_0513459.jpg

一昨年7月に10センチ弱でうちに来ました。
当初は45センチのミニOF水槽で単独飼育でした。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_353175.jpg

この子がこんなにビッグに!
今やボスクラスです。
一番鮮やかです。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_052766.jpg

お隣に写っているのは、フォーバー・ショートです。
この子がダトニオを飼うきっかけを作ってくれました。
そのおかげで今やダトニオ・ファミリーを形成するに至っています。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_053385.jpg

相変わらずのショートぶり。
可愛いです。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_0553226.jpg

そして本当のボスはこの子!
ダトニオ・リアルバンドのイレギュラーですが、
前回紹介した子と同じ子とは思えないくらい黒ずんでいます。
自分のテリトリーに侵入するお魚を威嚇するんですが、そのときこういう色になります。
大体いつもこういう感じです。
いつも怒っておられるようです。
餌のときだけ鮮やかに発色します。

この子はかなり幅を利かしてます。
以前小さなジュルパリ2匹を入れて2時間後に来てみたら、こいつが口にくわえて泳いでました。
口から尻尾が見えてたときは・・・もうあきらめるしかなかったです。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_0583958.jpg

そしてまたまたイレギュラーのダトニオ・リアルバンドです。
こういう左右対称の別れバンドが、好きなんですよね。
小さいけれど、しっかり餌を食べてます。
普段は流木に隠れてて、餌の時間は浮かんだカーニバル目がけて一直線。
これを何回も繰り返して、食後はお腹パンパンになっています。
この子は何があっても色がレモン色なので、案外根性が座ってるのかもしれません。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_3113362.jpg

そしてジュルパリ。
正式名称「サタノぺルカ・レウコスティクタ・ガイアナ」。
ブロ友さんの飼育係さんのジュルパリを見ていて惹かれました。
魅力は何と言ってもこの「馬面」!
勿論この輝きも魅力ですけどね。
ショップで聞くとガイアナ産が特に綺麗らしいので、去年次々と買ってたら6匹になりました。
勿論食べられることのない15センチサイズのものを買いました。
たくさんいると、ピカピカ光ってアマダイみたいで綺麗です。
彦麻呂さん風に言えば、“これは水槽の中のダイヤモンドや~!”って感じですかね。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_1624076.jpg

成長に伴って、顔がピンクっぽい赤色に変化してきました。
でも見る角度によっては、顔の斑点がグリーンにもマリンブルーにも見えて、白底水槽に映えます。
正しくダイヤです。
このジュルパリ、本来なら底の餌を食べるはずが水面のカーニバルを狙います。
落ちてくるまで待ってられん!ってとこでしょうかね。
事実落下途中でダトやメニーバーが全部食べちゃってますから、フムフム・・・生きるために学習したみたいです。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_0593545.jpg

そしてそのメニーバータイガーです。
大きくなりました。
25センチは超えてると思います
このお魚は前から見ても結構幅がありますね。
このメニーバーを飼育して、メニーバーが好きになりました。
見ると飼うのとでは大違いですね!
またダトニオとは違った魅力があります。
もう1匹10センチの予備軍がいますので、ここで早く2匹泳がせたいところです。
ダトニオ&アーチャー水槽!_b0188042_10361.jpg

そして、アーチャーの登場です。
今ここで泳ぐアーチャーは3匹。
小さいサイズは、またパクリとやられてしまいますからね。
一番小さいゼブラでも15センチくらいはあります。
予備軍のチビアーチャーたちは、現在600水槽で成長待ちです。

大体こういう感じで、総勢18匹います。
大きくなったらエイ水槽に移すつもりのお魚もいますが、中々大きくなりませんね。

by doppuri-ei | 2013-03-22 01:00 | ダトニオ

<< 動くダトニオ&アーチャーフィッ... ニューダトニオ! >>