主役健在!

どっぷりエイなのに。
再開してからほとんどエイについて書いていないのは、おかしい?!
と思われた方も多いと思いますが。
今回は第2回目のエイ記事です。

エイは健在です!
ただ、去年エイが不慮の事故と、空気がお腹に入って膨らんでいく病気でなくなりました。なので3匹減ってしまいました。
写真はマンチャの「はむ」です。お腹の調子も良さそうで、一番食べています。
以前はいじめられっ子で、この子のためにセパレーターで隔離したんですが、あれはいったい何だったんだ!?というくらい今はボスぶりを発揮しています。
b0188042_694878.jpg

なので仕切りを止めました。
セパレーターを外すと、飼育以来初の解放水槽になりました。
広々です!
1800水槽ってこんなに広かったのか~って感じです。
今まで狭い感じでしたが、これからはコケ掃除もしやすくなります。

また、節電対策で照明を消しています。
電気料金がかなりアップして、家の中にカミナリが落ちています。
なので部屋の照明のみで過ごしています。
せっかく白底水槽にしたのに、これじゃ意味ないような気もしますが・・。
写真写りが良くないと思いますが、ご了承ください。

下の写真はマンチャです。
なぜか黒くなりません。
ブラウンマンチャです。
淡い色で水槽の中の『紅一点』的存在です。
b0188042_6101653.jpg

エイ以外は、ガーとダトニオがいます。
皆悠々と泳げるのがいいですね。
ここで2世誕生を狙っていこうと思います。

そして下の子が、ギャラクシースモールです。
いつも食べ過ぎで背中が盛り上がっています。
b0188042_6104091.jpg

話は変わりますが、この部屋はとにかく暑いです。
冬でも暑くて、長くいると不愉快になるくらいです。
モーター音やポンプ音もかなりのものですが、それはもう慣れました。今では心地よいくらいです。
ただ暑さにやられてしまう感じなんですよね。
電気の熱によって、エネルギーを奪われている感じがします。また真夏のカーっと照りつける暑さとは違うジワジワした電気の熱のような。
皆さんこういう経験はありますか?
私だけでしょうかね。

by doppuri-ei | 2013-05-28 20:55 | 淡水エイ

<< 本家本元登場! エイが黒くなるまで!! >>