2010年 08月 11日 ( 1 )

ダトニオ増加中・・!

買ってしまいました~。
今までショップで見てきたリアルバンドは、どこがリアルなのか全然分からなかったんですよね、水槽の奥の方で黒くなって壁にもたれてるんですから。
でもこのリアルバンドはちょい違ってました。
昨日C’ZONEのたかあきさんに教えていただいたショップで、一目惚れしてしまったのはこの子です。
b0188042_1559711.jpg

現在約4センチです。
実際にダトニオを見た少ない経験の中で、今までで一番綺麗と感じた子です。まあそう思えるから飼えるんでしょうけど。
地色がレンガ色よりもレモンイエローの方が好きなんですが、この子はまさしくそのタイプ。お目目もパッチリでええ感じでした。

プラスワン軍団は皆隅っこで色とびして冴えませんでしたが、この子1匹だけ全然怯えず、ど真ん中で堂々と泳いでました。だから色も全然黒ずんでいなくて。
こういうのをリアルバンドっていうんですかね~。

って時間が経ってもうそろそろ帰らないと・・と思って離れようとすると、水槽越しにずっとそばにくっついてるんですよね。
「行かないで~」って声が聞こえましたね、私の耳には!幻聴かな?
お前とは別れられない!こいつは私が好きなんだ!お前とは前世からの因縁を感じる・・っていつものように勝手な解釈をして連れて帰ってきました。

その子は今はアーチャー水槽にいます。
自分より大きいアーチャーを相手に導入後数分間は恒例の”かわいがり”がありましたが、チビが勝ったみたいです。順位付けって大きさだけで決まるものじゃないんですね。
今は前の水槽同様にど真ん中に陣取ってます。

名前ですが「おかる」にしました。
ショップでのこの子との会話(?)は、『仮名手本忠臣蔵』のお軽・勘平のシーンに似てると思ったもので。魚も増えてくると名前考えるのも苦労しますね~。

その「おかる」ですが、水槽の前に立つと寄ってくるし、餌はすでに砕いたキャットを数粒食べてくれました。
アーチャーが争ってキャットを奪い合う姿を見て、つられて食べるようになったみたいです。餌付けにはアーチャーと一緒に入れるというのはかなり効果があるのかもしれないですね。
アーチャーと「おかる」のシマシマ軍団・・、統一性があって見ていて面白いです!

by doppuri-ei | 2010-08-11 15:06 | ダトニオ