カテゴリ:秋田犬げん( 1 )

げんげん!

メリークリスマス!
今日は海馬家の愛犬「げん」を紹介します。
忠犬ハチ公のモデルとなったあの秋田犬です。
名前は「げん」ですが、パンダの「「フェイフェイ」やトキの「ヤンヤン」と「ヨウヨウ」のように、中国では可愛いものの呼称には二度重ねる風習があるらしく、うちでもそれを真似て「げんげん」と呼んでいます。

私にとってげんはもはや「犬」ではなく、家族です。
犬と人との垣根なんて全くありません。
夜も一緒に寝ています。
暑い夏も寒い冬の時期も、いつも一緒にくっついています。
くっつくと今の時期温いです。

一時期げんのサイトをやっていましたが、散歩のときにそれを見た人から悪口を言われることが多々ありました。一時期秋田犬の展覧会に出ていたことがありましたから。
大人げないと笑われるかもしれませんが、もうメチャクチャ頭にきました。魚は趣味ですからまあまあ気にしませんが、げんは家族ですからね。
ってことでサイトの更新はやめました。
でもげんのこともちょこっと書きたいな~と最近思い、またYouTubeにアップした動画にたくさんコメントをいただくようになって、いい機会かなと思いました。
というわけで、この「どっぷり~」のブログで載せてみたという次第です。
b0188042_122840100.jpg

就寝前のほんの一コマです。
おもちゃの犬のぬいぐるみを布団の上に置いてご満悦の表情です。
大事にしているおもちゃです。
去年のクリスマスにプレゼントしてやりました。
大事にしてる割にはぬいぐるみの耳がとれてますけどね。♪
b0188042_1514473.jpg

そして今年はフリスビーをプレゼントしました。
布団が好きなので、いつもこの場所でかみかみします。



そして子供の頃のげんです。
生後2ヶ月です。
水道の蛇口が大好きです。
何とかひねって水を出そうとしてるみたいです。
時々上手くいって(?)、水がチョロチョロ出てるときがあります。
この時分は約10キロ、今は35キロです。
抱っこすると腰にひびく重さになりました。♪
b0188042_223156.jpg

性格はとても忠実で、それでいて無邪気ないたずらっ子です。
なので「忠犬ハチ公」ならぬ、更にその上という意味を込めて「忠犬キュウ公」と呼んでいます。
他人には決してなつきませんが、家族にはベタベタの甘えん坊げんげんです。♪

by doppuri-ei | 2011-12-25 14:20 | 秋田犬げん