カテゴリ:海水魚( 2 )

着々と一歩一歩!!

桜の季節です。
古来より武士の潔さを桜に例えて「花は桜木 人は武士」などと言いますが、いつも尻に火がついてからバタバタ慌てる自分には耳の痛い言葉です。
桜を見てウキウキ気分になる反面、何故か心もたげる気分にもなります。
「春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもある」からではなく、変化する環境に順応できるか不安になるからです。お魚と同様に環境の変化に弱いです。これもA型人間の性でしょうか。
b0188042_154988.jpg

写真は大学病院から見た桜です。
桜を見るというのは、桜とその背景に広がる景観も含めての花見であると思いますので、都会のビルの谷間に咲く桜より、自然を背景にした田舎や郊外の桜の方が格別な趣があると感じます。
いつもならここで一句!と言うところですが、どうひねってっも浮かびません。
不調です。寝不足だからでしょうか。

ということで今日は海水水槽の話題です。
ショップで買うと高いので、中古商品をあさっています。
先日ついに殺菌灯を買いました。
ナプコのライフガード、QL-8です。
b0188042_2358838.jpg

すでに濾過槽にはいつものように「クロキチFSPL」がinしています。
あとはプロテインスキマーとレイシーのマグネットポンプを待つだけです。
スキマーは自分で作りたいところなんですが、どうやら日本では揃わない部品があるらしいんですよね。それに下手に作ろうとして失敗して、こんなことならはじめっから商品を買えばよかった!ということになりそうですしね。
まあ、地道に探すことにします。

by doppuri-ei | 2013-04-23 00:07 | 海水魚

ニュープロジェクト!

突然ですが、今年新しくあることを始めようと思っています。
そのあることとは・・・。

こういうものとか
b0188042_583216.jpg

こういうものとか
b0188042_59924.jpg

こういうものを飼いたいと思っています。
b0188042_594245.jpg

そしてこういうものを飼うために
こういうものを買いました。
b0188042_18224.jpg

こういうものも買いました。
b0188042_1822965.jpg

こういうものは飼育が難しいので、
こういうもので目下勉強中です。
b0188042_1825245.jpg

これからはこういうものもブログに載せていきたいと思っています。
乞うご期待下さい!

by doppuri-ei | 2013-02-14 18:04 | 海水魚