カテゴリ:淡水カレイ( 3 )

名脇役・淡水カレイ!

北米淡水カレイがうちに来て、10日経ちました。
冷凍アカムシしか食べないと言われていたんですが、2匹のうち1匹だけカーニバルを食べています。
驚きです。
アーチャーが吐き出して底に沈んだ奴を食べてます。
なのでその1匹は成長が早いですね。
今6~7センチあります。
もう1匹はアカムシオンリーですが、それでも5センチになりました。

カレイって口元に毛が生えてるんですよ。
それは写真で見て知ってたんですが、何と背中一面にも毛が生えてるんですよ。
毛深いお相撲さんの背中みたいな毛が!
b0188042_1595864.jpg


毛が生えてるんで、そこに水槽を浮遊するごみがへばりつきます。
餌の冷凍アカムシもそこにくっつきます。
それをアーチャーが食べて、それに驚いて逃げてますが、そのスピードの速いこと。

カレイは脇役とばかり思ってましたが、とんでもない!
存在感ばっちりです。

カレイの動きって変な例えですが、聴診器に似てます。
ほらほらお医者さんが患者さんの胸で、ペタペタって聴診器を動かすじゃないですか。
あの不連続な動きにそっくりです。

今はドンドン餌を与えてます。
ヒーターを使う時期までに大きくなってもらわないと、水槽が多ければ多いほど電気代がかさむので。
ビッグアーチャーと一緒の水槽に入れたいので頑張っています。

by doppuri-ei | 2009-09-08 02:00 | 淡水カレイ

北米淡水カレイ デビュー!

北米淡水カレイが欲しいなぁ~と思ってまだ1週間も経っていません。
ネットで聞いてもsold outだったのでまぁいつでもいいかと思っていました。

それが昨日連絡が来て、育成中の個体を2匹譲っていただけることになりました。
トントン拍子に話が進んで、そして今届きました!

カレイも水質に敏感らしいので、慎重に水あわせをします。
エイほど時間はかけませんが、まあそこそこには。
エイとは違って、こじんまりした水合わせです。
45センチのアーチャー水槽の前に、カレイを入れた昆虫飼育ケースを置いて水合わせ中です。

大きさは約3センチです。
ショップの方も気を利かして、濃い色の個体と淡い色の個体を入れてくれています。
どっちもチョコチョコ泳いで元気です!
ただこの泳ぎ方、どこかで見たような・・。
そうだ!5月にうちの水槽で発生したあの憎い「ウオジラミ」にそっくり!色も似ている・・。
嫌なこと思い出しちゃいました。

将来的には15センチにまでなるので、まだまだチビすけです。
可愛いです。
餌は冷凍アカムシを食べていたので、その点は楽そうです。
b0188042_11325980.jpg

by doppuri-ei | 2009-08-29 11:40 | 淡水カレイ

北米淡水カレイ!

アーチャーフィッシュが2匹いる水槽の底が寂しいな~と思っていたら、偶然キャットを買いに行ったお店で「北米淡水カレイ」なるものを見てしまいました。

平べったい・・。
エイに似てる・・。
お目目もエイにそっくり・・。
そう思ったら欲しくなりました。

ちょっと無愛想な店員さんに「ください」と言うと、売約です!と返ってきました。
入荷してたった1時間で売約だったらしい。
今カレイが人気だそうです。

冷凍アカムシを入れると、モゾモゾって感じで寄ってきて、かぶさって食べてます。正しくエイそっくり。
それに口の周りに毛が生えてるんですよ。

でもまあ売れたんだったらしょうがないと帰ってきましたが、やはりあの顔が忘れられず、ネットで検索してみました。
でもいない。どこを探してもsold outです。
そうなると益々意地になってきますね。絶対探し出してやるぞ!って。
でもいません。
ちょっと前にはオークションで見かけたことが何回もあるんですが。
カレイって水槽内では脇役だと思うんですが、結構人気あるんですね。

ってことで入荷したら教えてもらえるように頼みました。
北米淡水カレイは30センチにまで成長する南米淡水カレイとは違って、最大15センチくらい。
しかも白点病になりやすいカレイの中にあって一番飼育しやすい種類とか。
それに南米淡水カレイは小魚を食べるので大きさによってはアーチャーが危険です。でも北米淡水カレイは魚を食べる習性はほとんどなく、冷凍アカムシでOkだそうなので。


大きな水槽に移動してからのことを考えています。
上にアーチャーが泳ぎ、底には淡水カレイがいる風景。目を閉じると浮かんできますね~。
ウムウム・・、なかなかいいじゃないかなと。

つらつら思うに、私は平べったいものが好きみたいです。
それに海水魚としてメジャーなんだけど、実は淡水にもいるんだぜ!って奴が。

カレイとヒラメは見ても食べても最高です。
特にお刺身が大好きです!
当然この子は食べませんけどね。
うちの水槽にカレイが泳ぐ日も近い(?)です。
b0188042_51933.jpg

by doppuri-ei | 2009-08-26 04:39 | 淡水カレイ