<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋を楽しむマンチャ&ポルチャ

下段水槽のエイたちです。
今年の夏は暑かったですね~。
連日の猛暑で、エアコンをきかしている部屋でも水温は30℃を切ることはありませんでした。
そのせいか動きが鈍くて、あまり動かない日が続いていました。
病気かな?とマゾテンを1回投入しましたが、それでも変化なし。
今から思えば水温だったようです。
それが9月に入り、気温が下がった途端にまた活発に動いています。

マンチャの「こまち」です。
食べてる割には成長速度はスローペースです。
暑い時期時でも活発に動いていたのはこの子とハイブリの「なると」でした。
ということは意外と体力はあるのかもしれません。
b0188042_2332578.jpg

そして同じくマンチャの「せんりょう」です。
最近ポルチャの「かなめ」にいじめを受けているようで、体盤の縁に傷を負っています。以前はこの子が一番強かったんですけどね。強弱逆転で大将の座を奪われたようです。
b0188042_23324234.jpg

そして現在の大将の「かなめ」です。
わが世の春と言わんばかり、悠々と暮らしています。
この子のクロコダイルのような怪しげな目つきがいいんですよね!
そろそろ2世誕生をお願いしたいところです。
b0188042_233327100.jpg

涼しくなってきたので、今週の日曜は濾過槽のお掃除です。くたびれた濾材も一部交換予定です。
ところでいつも思うんですが、濾材をジャラジャラ洗うと決まって後で爪が摩耗してピリピリ痛いんですよね。皆さんはどうされてますか?ゴム手袋した方がいいでしょうか。

by doppuri-ei | 2010-09-29 23:30 | 淡水エイ

仲良し2匹!

お久しぶりです!
デジカメのトラブルで更新が止まっていましたが、復活しましたのでよろしくお願いします。

最近朝晩気温が下がってきましたので、そろそろヒーターのチェックをしておかねばとアクア用品の入っている衣装ケースを見るとヒーターの数が足らない!
そりゃそうです、ダトニオ水槽やトーマン水槽が増えましたから。
去年より水槽3つ増えました。

なので早速ショップへ買いに行ってきました。
いつもこのショップへ行く度にメダカを100匹買っていたんですよね~。
あの~と言うだけでメダカやろ?と言われていたこのツーカーのやりとりも今は昔。
今は冷凍エビを食べてくれるようになって、無益な殺生しなくてすむようになりました。今までのメダカには南無南無・・の気持ちです。

ところで今日トーマン君とフォーバーショートの写真を撮ってみました。
混泳させた当初は睨み合ってしょちゅう喧嘩してましたが、最近はくっついて泳いでいます。
b0188042_2594068.jpg

トーマンは綺麗なブルーに発色しています。来た時の瀕死のときの体色とはえらい違いです。
何でも好き嫌いなく食べてくれるのでたすかります。来たときは20センチ弱でしたが、今は30センチになりました。
b0188042_33433.jpg

そしてショート君です。
綺麗な黄色になっています。この子の餌は冷凍エビです。
冷凍エビにカーニバルを指して与えます。
b0188042_30307.jpg

一緒にさせた頃はトーマンはエビには見向きもせず、エビ→ショートへ!、カーニバル→トーマンへ!だったのが、最近はトーマンがエビのうまさに気づいたのかエビに真っ先に向かうので、餌を見つけるのが遅いショート君は十分に食べれないんですよね。

でもショート体型で通常個体よりも腸が短めのこの子にとってはいいかもしれません。1日冷凍エビ5個くらい食べてます。
いつまで仲良くできるか分かりませんが、今のところは仲良し2匹です。

by doppuri-ei | 2010-09-25 03:03 | ダトニオ