<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チビダトニオの近況!

年末に家族になったチビダトニオの様子です。
とにかくこの子は色が綺麗です!
b0188042_515856.jpg

現在フォーバー・タイガーとアーチャーの混泳水槽にいるので刺激があるせいか、いつもレモンイエローの地色をしています。最近は冷凍アカムシ欲しさに前に出てくる積極ぶりで、おかげでいつも見ることができるので嬉しいんですが、リアルバンドがいじけてしまって後ろに隠れることが多くなりました。
b0188042_5154388.jpg

でもまあ餌はちゃんと食べているので大丈夫とは思いますが。
課題はチビダトニオがキャットを食べてくれるようになることですね。
今のところ漂う餌にしか興味を示しません。冷凍アカムシと間違えて食べてくれるといいんですが・・。

そして療養中だったダトニオの「なんてん」ですが、ついに一昨日冷凍エビを食べてくれました。メダカと間違えて偶然1匹食べただけかな?と思って次々に5匹与えると、すべて一気に吸い込んでくれました!
いや~ホッとしました。これでメダカを与えなくてすみます。魚を生かすために一方では小魚を殺すっていうのも道理にあわないですもんね。
次は単独カーニバルかキャットに挑戦です!

by doppuri-ei | 2011-01-11 01:47 | ダトニオ

2011年、おめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます。
おかげさまで、どっぷりエイも今年で3年目を迎えることができました。
いつものようにただ日が変わっただけなのに、この日ばかりは世間のムードもコロッと変わってしまいますね。31日夜のスーパーはガラガラでした。
まあ何はともあれ無事にお正月を迎えることができました。
有難いことだと感謝しております。
b0188042_2214693.jpg

さてお正月ということで恒例のお絵かきをしてみました。
耳のあるシャムタイガー。
その名も『ラビット・タイガー』!
魚からウサギへの進化途上の姿です。♪
干支はタイガーからウサぴょんへとバトンタッチしましたが、私にとりましては今年もダトニオの存在は絶大です。
今年もアクア道に“どっぷり”浸って楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

by doppuri-ei | 2011-01-01 01:11 | その他