エイの壁昇り&波乗り

手前の壁昇りをしているのがハイブリの♀、後ろで波乗りしているのがポルチャの♂です。
なぜか夜になると盛んに壁昇りをはじめるハイブリ。
1日中波乗りに興じるポルチャ。

お互い楽しむ世界が違うようです。独自の世界を持っています。
自然界のように「住み分け」とまではいきませんが、生活空間が異なる時間があることで喧嘩も防げるのかもと思っていますが、どうでしょう・・。

「古代魚・大型魚」という餌ですが、後ろの説明に海藻成分が含まれていると書かれています。
それが粘膜を保護してくれるというので、エイたちの体表面保護の目的で餌に混ぜて与えています。

不思議とこの餌を与えると♂が♀をガジガジ齧っちゃうんですよね。
2ペアとも同じことが起こるので、ただの偶然ではないかも。

粘膜保護のために与えたいし、齧る癖が常習になると困るので与えられないし。
痛し痒しです。
気が向いたときにほんの少しだけ与えています。
b0188042_0495310.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-26 00:59 | 淡水エイ

セブンスポット・アーチャーフィッシュ

エイ以外にアーチャーフィッシュがたくさんいます。
私にとってアーチャーフィッシュは思い入れのある魚です。

子供の頃、デパートで本物そっくりの生き物のプラモデルが売られていました。
カマキリやバッタや・・その中にアーチャーフィッシュもありました。
その時分は「鉄砲魚」と呼ばれていました。

それが気に入って買ってもらいました。
家でセッセと組み立てて、出来上がったアーチャーフィッシュは見事とはいえないまでも、子供心にとても嬉しくてずっと眺めていました。

昨年そのアーチャーフィッシュとお店で運命の出会いが!
あの憧れだったアーチャーが水槽の中を泳いでいるんです。かなり興奮しました。水槽の前に1時間いました。
買おう!飼おう!と思ったのですが、見ると「汽水域・・」とあります。
純淡水では寿命が短いと。
飼育も難しいらしいので諦めました。

でもネットで純淡水で飼育できる「セブンスポット・アーチャーフィッシュ」がいると発見!
すぐに5匹購入。
うち3匹は水質の異常で3日で☆に・・。
でも残りは今も元気です。
5センチだったのが今は10センチを越えています。

そして今は総勢9匹のアーチャーフィッシュ!
このややしゃくった口が可愛いんですよね。
b0188042_13385622.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-25 13:47 | アーチャーフィッシュ

ポルチャ&ハイブリッドのペア

下段水槽にいるポルチャ♂と黒系ハイブリの♀です。
ポルチャはうちに来て約8ヶ月経ちました。
来たときは黄色に近い色でしたが、段々黒っぽくなっています。
♂だけど、今のところ性格は大人しい方かな・・。
ここのところメスの噴出孔を少しガジガジしていますけど。
大きさは25センチくらいです。

♀は22センチくらいです。4月末に家族の一員になり、はや2ヶ月。
♂のようにヒラヒラと遊泳はしませんが、壁昇りが得意技。
そのときにお腹のチェックをします。怪我してないかなとか、寄生虫がついていないかなとか。勿論表側もチェック。

眉間に茶色い突起があったときはビックリでしたが、掬い上げて見てみると、寄生虫ではなくヤレヤレ。どうやら体表にできた尻尾の棘でした。いちいちドキッとしてしまいます。反応しすぎかな・・?
エイも家族ですから、大事に育ててやりたいです。
b0188042_1740401.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-24 17:01 | 淡水エイ

でっぷり!フロリダ・スポッテッド・ガー

下の水槽にいるフロリダ・スポッテッド・ガーの『ガー助』です。
普通のスポッテッド・ガーよりも綺麗になる個体が多いと聞いて、フロリダにしました。
下段の水槽の栄えある入居魚第一号はこの「ガー助」です。

うちに来たのは4月初め頃。
神戸のお店から来たガー助を水槽に入れたときは、その小ささにビックリ!
”爪楊枝”サイズなので、1800の水槽のどこにいるのか見失うこと度々。
そういうときは、大体水中蛍光灯の裏側にプカプカ浮いてます。

不況だろうが何だろうが、♪なるようになる~♪って感じでノーテンキのマイペース。
いいキャラクターです。

でもず~っと餌はキョーリンのスーパーシュリンプのみ。
こればかりじゃ栄養が偏って、いつか猫背になってしまう。
猫背のガー助にさせないためにも、何とかカーニバルを食べてほしい・・と思っていたら、21日急にカーニバルを食べてくれました。

エイの餌のモンスターを口に入れたのを見て、もしや・・!と思って入れてみたんです。
ホッとしました。
カーニバルとアロワナスティックを問題なく食べています。
でもシュリンプも与えています。
あの”爪楊枝”が、今や25センチになりました。
b0188042_22185168.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-23 22:37 | ガー

セパレーターを越えて・・

朝見ると、右のスペースにマンチャ♂1匹のみ。
上で波乗りでも・・と見るといない。そして左のスペースに3匹いる。

一番チビ助のマンチャ♀がセパレーターを乗り越えて左に移動したようです。
何でまた、そんな危険エリアに自ら・・。

左のエイたちは性格は大人しいのでいじめたりしないと思ってはいますが、何せマンチャが小さすぎるので用心するのに越したことはありません。

どこか噛まれていないかと見てみましたが、無傷。ホッとしました。
試しにこの状態で餌を与えてみました。
するとやっぱり!大きなエイたちが優先的に食べてしまうので、チビマンチャが気づいたときは餌は食べつくされたあと。
しかもドッカと上からかぶさってこられて、「前が見えない、前が見えないよ~」状態に。

朝食後水槽を見ると、チビマンチャは元の右に帰っていました。
もうこりごりでしょうか。
何か怖い思いをしたのかな?
b0188042_2493716.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-23 02:57 | 淡水エイ

ハイブリエイ

4月末にうちに来たハイブリッドエイです。
このエイの成長ぶりはすごいです。
初日は緊張のせいかキャットしか食べなかったものの、翌日からはモンスターをパクリ!
最近は一緒にいるポルチャオスの影響で、大型魚・古代魚も食べています。

そのため以前は明らかに違っていた2匹の大きさが近づいている!ええこっちゃ!壁昇りも盛んにやっている。
ボチボチでいいので、健康に育ってほしいです!
b0188042_5561025.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-22 06:00 | 淡水エイ

祝!『どっぷりエイ』デビュー!

こんにちは。
『どっぷりエイ』をはじめました。管理人の海馬です。
名前の由来は、どっぷり首までエイに浸かっているという意味です。
エイが大好きで、約1年前から飼育をはじめました。
900の水槽からスタートして、今は1800の水槽2つでエイの飼育を楽しんでいます。
まだまだ素人ですので、分からないことでいっぱいですが、エイのため頑張っています。
よろしくお願いします。

ところで水槽は2段式のサイドオーバーフロー水槽です。
上の水槽にはいまだフロリダ・スポッテッド・ガー2匹がいるのみ。
ウオジラミが発生したからです。

そして下の水槽には、セパレーターで仕切って、左はポルチャ♂とスターダストとスモールのハイブリッドの♀、右にはマンチャペアがいます。
大きさに違いがあるので、分けておかないとチビマンチャたちが餌を十分に食べれないので。

何時間見てても飽きないですね。
手の上に乗せて、ナデナデしてやりたいくらいに可愛いです。
健康に育ってくれれば申し分なしです。

b0188042_2249295.jpg

# by doppuri-ei | 2009-06-21 22:58 | 淡水エイ