セブンスポット・アーチャーフィッシュ

エイ以外にアーチャーフィッシュがたくさんいます。
私にとってアーチャーフィッシュは思い入れのある魚です。

子供の頃、デパートで本物そっくりの生き物のプラモデルが売られていました。
カマキリやバッタや・・その中にアーチャーフィッシュもありました。
その時分は「鉄砲魚」と呼ばれていました。

それが気に入って買ってもらいました。
家でセッセと組み立てて、出来上がったアーチャーフィッシュは見事とはいえないまでも、子供心にとても嬉しくてずっと眺めていました。

昨年そのアーチャーフィッシュとお店で運命の出会いが!
あの憧れだったアーチャーが水槽の中を泳いでいるんです。かなり興奮しました。水槽の前に1時間いました。
買おう!飼おう!と思ったのですが、見ると「汽水域・・」とあります。
純淡水では寿命が短いと。
飼育も難しいらしいので諦めました。

でもネットで純淡水で飼育できる「セブンスポット・アーチャーフィッシュ」がいると発見!
すぐに5匹購入。
うち3匹は水質の異常で3日で☆に・・。
でも残りは今も元気です。
5センチだったのが今は10センチを越えています。

そして今は総勢9匹のアーチャーフィッシュ!
このややしゃくった口が可愛いんですよね。
b0188042_13385622.jpg

by doppuri-ei | 2009-06-25 13:47 | アーチャーフィッシュ

<< エイの壁昇り&波乗り ポルチャ&ハイブリッドのペア >>