薬浴から1週間経過

以前薬浴にマゾテンを投入したと書きましたが、あれから1週間経過しました。
エイの体には異常なく、今まで通り餌を食べています。
大丈夫だといろんな方からアドバイスをいただきましたが、実際入れるとなるとやっぱり怖かったです。

そして肝心のくしゃみですが、若干減ったような・・。
完全にゼロになったわけではないですが、しつこいくしゃみはなくなりました。
健康な個体でもくしゃみはするようなので、食欲もあることなのでこれで様子を見てみます。

これは何だったのか分かりませんが、ハイブリの右の噴水孔に紐みたいなものがぶら下がっていて、それをしきりに気にしてくしゃみをしていました。
人間でいうところの、熱い物を食べて口の中を火傷したときに、皮がペロッと垂れ下がるときってありますよね。ああいう感じです。
毎日観察していましたが、消える気配もなく。
それがマゾテン投入から3日して見てみると、消えていました。

寄生虫だったのか、噛まれた傷の治りかけのものだったのか今となっては不明ですが、まあスッキリしました。

ところで最近ハイブリの色が目に見えて黒くなってきています。
スポットを囲む輪郭から黒くなってきています。
スポットも増えてきて、中々いい感じです。
b0188042_0562645.jpg

by doppuri-ei | 2009-07-28 01:01 | 淡水エイ

<< 花柄ポルチャ! マンチャの背比べ? >>