マンチャのキズ!

まずは美しい写真から。
今日は地元の花火大会の日でした。
国内最大規模の花火といわれています。『PL花火芸術』です。
今日高校野球で大阪代表を決めたPL学園の優勝も花を添えている気がします。

うちの場合わざわざ見に行かなくても、家の2階からよく見えます。
真ん中に写っている電柱と屋根がちょっと邪魔なんですが、まあマズマズです。

でも花火はあんまり好きになれません。
祭りのあとの静けさがどうも苦手です。あの寂しさがこたえますね。
b0188042_22343548.jpg


次にエイの話です。
下段の水槽のマンチャ♀のお腹にキズができています。
大きさは1センチくらい。
想像ですが、他のエイの上に乗っているとき、棘が触ったのでしょう。

どんな感じかというと、魚屋さんで買ってきた新鮮なヒラメのお腹側に軽く包丁を入れたような感じのキズです。

いつからこうなっているのか?
発見したのは今なんですが。
でもキズの色からすると、数時間前くらいのような気がします。
いつもビッグ集団と一緒にいるのに、何故か今日はちびすけのマンチャ♂のエリアに泳いでいます。
刺されて怖かったので、非難してきたんでしょうか。

水を綺麗に保っていれば治ると思いますが。
でもこれを見ていると、以前雑誌で見たエイに刺された人の指の傷を思い出しました。

ショップの店長に言われています。
「エイを飼っている人は、一度は刺されていますよ」と。
気をつけなきゃ!

ところでこの写真、笑ってるように見えませんか?
口なんですけど、目に見えて可愛いです。
b0188042_5335821.jpg

by doppuri-ei | 2009-08-01 22:40 | 淡水エイ

<< それからのポルチャ! 復活!?ポルチャ! >>