アーチャー、あわや・・。

上段水槽のポルチャの”ビヨンド”は元気いっぱいです!
食べたキャットの数を記録しています。
30日:ゼロ
31日:8粒
1日:30粒
2日:28粒
そして3日は39粒食べました。
確実に増えてきています。

お口のそばへキャットを落としてやりますが、ビヨンドは1粒口に入れると、後ずさりしながらモグモグするので、残りの餌から遠ざかってしまいます。

なのでロングスポイトで吸い上げてお口のそばへ。
モグモグ食べています。
ご心配くださった読者の皆さん、ビヨンドを譲ってくださったT&Kさん、ありがとうございました!
これからもビヨンドの成長を暖かく見守ってやってください。
b0188042_4102389.jpg


ところでアーチャーフィッシュのことです。
午前0時に水槽を見たときは普通でした。
寝ようと思って部屋に入ると、何か変だ!と気づき水槽を見ると、ポンプが止まっている!
推測するに、大体1時間止まっていたことになります。

慌ててライトをつけると、何か調子悪そう。
黒ずんで元気ありません。
それに呼吸も荒い気が・・。
おまけに底には糞がいっぱい溜まって、水中にも細かい糞が漂って濁っています。
フィルターの汚れが一気に水槽内へ逆流したようです。

すぐに買い置きしてあった予備のポンプに交換。
午前1時半から慌てて水3分の1換えて、糞をスポイトで吸い上げて、2重に敷いてあるウールマットを1枚交換しました。
すべて終わって時計を見ると、午前2時半。
いつも壊れるときは夜中です。
過去2回の外部フィルターの故障もいつも午前1時頃。
壊れるなら土曜か日曜日の昼間にしてほしいです。

そして水槽は・・と言えば。
クリアになりました!
調子悪そうだったアーチャーもいつものように上層部を泳いでます。
ヤレヤレ。

よく考えたらアーチャーの水槽は3つあるんですよね。
このままでは管理が大変です。
早くちびアーチャー軍団に大きくなってもらって、一緒に泳いでもらわなくっちゃ!

一応来年にはアーチャーたちのために1200・600・600の水槽を買いたいと思っているんですが。
でも先立つものが・・。
エイ様、どうか仔エイを生んで恩返ししてください。
ってこういうことを考えていると生まないらしいです。
b0188042_4113046.jpg

by doppuri-ei | 2009-08-04 04:12 | 淡水エイ

<< 最近のマンチャペア! 手抜きです・・ >>