マンチャ姉妹との意外な出会い!

今日はマンチャ♂の写真です。
アップでいい写真が撮れたので載せてみました。

小さなスポットも出てきていい感じになってきたんですが、どうも最近♂特有の性格が顕わになってきています。♀のマンチャを齧ることです。

でもこれに関してちょっと不思議な発見がありました。
キャットのみを与えていると齧り方がしつこいです。執拗に追い掛け回しています。
ところが餌をキャット:モンスター=1:1にするとあまり齧ろうとしません。

その1:1も先にキャットを与えて、最後の締めをモンスターにするとそれが顕著に現れます。
勝手に想像するのですが、人間でも肉食主義の人はポジティブで、菜食主義の人はネガティブっぽい感じを受けますよね。
ということはキャットのほうが動物性蛋白質が多く含まれているんでしょうか?

と思って成分を見てみたら粗蛋白、粗脂肪について「~%以上」の表示なのではっきり分かりませんが、何となくモンスターの方が多そうです。
予測が外れました。
ただの偶然なのか、これ以外の要素が関係しているのか・・。

そして今日驚きの出会いがありました。
同じ水槽にいるスペシャル・、マンチャの姉妹を飼育している方とネットを通じ会えたんです。
世間って広いようで狭いですね。

よく似ていますね。それに成長速度まで同じでした。
さすが姉妹です。

いつも思うんですが、エイの飼育者って石川県に多いのは何故かな?って。
水がいいのでしょうか。それとも偶然なのか。
大阪はそんなに多くないと思います。
それにうちの地域はあまり水はよくないですし。
今買いに行っているお店ではエイ飼ってるのは私だけみたいで、1回行っただけで即覚えられましたから。
ポツンと孤立してる感じなので、いつもネットの先輩エイ飼育者の方に助けてもらっています。
べテラン飼育者までの道は険しいですね。
b0188042_22114918.jpg

by doppuri-ei | 2009-08-27 22:11 | 淡水エイ

<< 北米淡水カレイ デビュー! 北米淡水カレイ! >>