名脇役・淡水カレイ!

北米淡水カレイがうちに来て、10日経ちました。
冷凍アカムシしか食べないと言われていたんですが、2匹のうち1匹だけカーニバルを食べています。
驚きです。
アーチャーが吐き出して底に沈んだ奴を食べてます。
なのでその1匹は成長が早いですね。
今6~7センチあります。
もう1匹はアカムシオンリーですが、それでも5センチになりました。

カレイって口元に毛が生えてるんですよ。
それは写真で見て知ってたんですが、何と背中一面にも毛が生えてるんですよ。
毛深いお相撲さんの背中みたいな毛が!
名脇役・淡水カレイ!_b0188042_1595864.jpg


毛が生えてるんで、そこに水槽を浮遊するごみがへばりつきます。
餌の冷凍アカムシもそこにくっつきます。
それをアーチャーが食べて、それに驚いて逃げてますが、そのスピードの速いこと。

カレイは脇役とばかり思ってましたが、とんでもない!
存在感ばっちりです。

カレイの動きって変な例えですが、聴診器に似てます。
ほらほらお医者さんが患者さんの胸で、ペタペタって聴診器を動かすじゃないですか。
あの不連続な動きにそっくりです。

今はドンドン餌を与えてます。
ヒーターを使う時期までに大きくなってもらわないと、水槽が多ければ多いほど電気代がかさむので。
ビッグアーチャーと一緒の水槽に入れたいので頑張っています。

by doppuri-ei | 2009-09-08 02:00 | 淡水カレイ

<< 仲良し3匹! 祝・ダイヤモンドポルカデビュー! >>