セパレーター撤去!

何をするネン!と怒ってしまいました。
ビヨンドがはむの背中に乗っているのはよく目撃していましたが、まさか!

ある朝起きて見ると、はむの右目が変です。
目を体の中に引っ込めているんです。
どうしたのかな~とよく見てみると、目を噛まれています。
人間でいう上瞼と角膜も少し。
目が痛いときまばたきするように、目をかばってる感じです。
あの可愛いお目目がもう見れないのか・・?って不安がよぎります。

もしはむが失明でもしたらどうするねん!
そう思って見ているその目の前でも、またもやはむの背中に乗って目を狙っているビヨンド。
体盤なら少々噛まれても仕方ないとは思いますが。
b0188042_138465.jpg


水槽叩いて、やめろ、やめろ!って怒ってもしょうがない。
ウムウム、どうしたらいいか・・と考えて、思い切ってセパレーターをはずすことにしました。
普通は逆だろう?って思いますが、現在セパレーターをしていてもビヨンドは常にはむの領域にいます。
つまりセパレーターの右側には誰もいない状態なんです。

ならばいっそセパレーターをはずして移動範囲を拡大すれば、はむの逃げ場が広がります。
大きいはむが動きやすいようにはずしてみました。

はずした早々自由に泳ぎまわるビヨンド。
それに対して、まだ隅っこで小さくなっているはむ。
セパレーターをはずしたことに気づいていないみたいです。
まあ暫くすればセパレーターがないことに気づくだろうと思い、いったんその場を離れました。
b0188042_1475392.jpg


数時間後戻ってみると、自由に泳いでいました
それにビヨンドの攻撃からもうまく逃げています。
反対にしつこく齧ってくると、反撃するようになりました。

ヤレヤレです。
そして肝心の目ですが、今日見ると治ってきています。
目を体に引っ込めることなく、角膜の白濁も透明に近づいてきました。
今後こういうことが起こらないように十分注意しないといけないです。
しかしセパレーターをはずすと、水槽が広く見えます。
その分高さ600が低い感じがしますね。
今度買うときは700か750は欲しいです。

by doppuri-ei | 2009-09-22 01:48 | 淡水エイ

<< 18センチのダイヤ「カーボン」! 石巻貝100匹導入! >>