亜硝酸も下がりました!

今晩帰宅して、真っ先に気になるエイ水槽へ。
泳いでる!いつものように元気に泳いでます。
じ~っとしてるとろくなことがないですからね。

いつもは端っこに置いているストーンを真ん中に移動させて、コラコラ・・と言っているときが幸せなんだと思いました。不調のときはストーンは隅っこにあるまんまでしたから。

今日も数値を測定しました。
PH7.4くらい、アンモニア・亜硝酸はゼロです。
これを見たら疲れがとれました。
b0188042_3112377.jpg

ところで今使っているエアポンプからブロワに換えることにしました。
今のポンプは毎分3.5リットルが2つ。でもこれも水深30センチになると3.0リットル/分に減少します。
うちの水槽だったら水深60センチなのでもっと少ないはずです。
アドバイスをいただき、思い切ってブロワに変更することにしました。

NEWブロワは毎分60リットルですので、水深60センチを考慮してもかなりのエアを送れるはずです。
これなら食後の酸欠の心配はないでしょう。♪

でも実際見に行って実物を見て買えないというのが、郊外に住む悲しさでしょうね。吐出量など条件にあったものをネットで購入しました。
配管のための塩ビ管はもう買ってあるので、届き次第行動にうつせます。

エアが増えればまたエイの行動も活発になるかもしれません。
楽しみです!♪

by doppuri-ei | 2009-10-03 03:11 | 水槽

<< ブロワ登場! あれからの水槽・・! >>