今月のスペシャル・マンチャ「こまち」!

「今月・・」シリーズをうっかり忘れていました。
今月シリーズのトップを飾るのは、マンチャの「こまち」です。

最近♂のマンチャに齧られてもうまくかわす術を会得したようで、ノビノビとお過ごしです。
b0188042_0135525.jpg

でも成長が♂と比較すると遅いんですよね。
現在23センチです。
スローペースなのか、はたまたストレスなのか・・。「こまち」のみぞ知ることですが。

毎日見ているので変化は感じないですが、しいて言えばお腹側の体盤の縁にスポットが出てきたことです。これは綺麗ですね~。
表の模様のようにクッキリとしたスポットでなく、薄い膜1枚挟んだような感じで。
おぼろ月のような幽玄さがありますね。ちょっと大げさですけど。

8月に抜けた棘も生えてきました。
うちに来たときに付けていた棘のチューブも1つだけ付いてます。
b0188042_0144137.jpg

「こまち」はあまり色は変わっていないです。
来たときのままのあの子供のマンチャ色です。
幼さが残っています。
いづれ黒くなるんだろうなあ。
このままで「ブラウンマンチャ」になってくれてもいいんですが・・。
両親がブラックでも子供がブラウンって変異もあるんでしょうか。
この花柄でブラウンっていうのも綺麗ですよね。

by doppuri-ei | 2009-10-21 00:15 | 淡水エイ

<< ブロワ設置に向けての一歩! 敏感な2匹! >>