転ばぬ先のサブエアコン!

今日はこの猛暑に備えてサブエアコンを設置しました。
今部屋にあるエアコンは購入12年目のご老体。
エアコンの寿命は10~11年らしいですから平均寿命をやや超えているわけで、まあそこそこ長持ちしています。
でもいつ壊れるかもしれないという恐怖もあります。

このエアコンがご老体でなくても急病に倒れることもあるわけで、猛暑の真夏にそうなっても急には設置に来てくれません。そうしたら水温が上昇して、悲惨なことになるわけで。

昔この部屋に生き物がいなかった時代、真夏は40度を越えていました。
南向きの部屋ですから冬は暖かいですが、真夏は灼熱地獄です。
今もしそうなったら・・・。
想像するだけで恐ろしい~。
心臓がバクバクします。
それにこの水槽部屋は濾過槽部屋を作るとき窓を塞いでしまっているので、小さな天窓しかありません。
熱を逃がすこともできません。
まあこの暑さだったら、窓を開けたら余計に温度が上昇するでしょうから意味ありませんが。

それではじめ「スポットクーラー」を買おうと思いました。
ホームセンターで売ってるのを見て、あのジャバラの前に立って風を浴びると気持ちいい冷たい空気が出ています。これを常備しておいたら安心じゃん!と思っていました。
でもあれはエアコン本体と室外機が1つになった代物で、冷風は出るものの部屋の温度は下がらないと聞き、エアコンをもう1台買うしかないか~と。
1つの部屋に2台のエアコンがある違和感・・。
中々決心がつきませんでした、値段もそこそこするし・・。

でも大型魚飼育経験者の方にお聞きしたところ、故障で複数枚のエイを☆にした人がいるらしいんです。
そういうことが現実に起きている!
これは買わねばなるまい!
というので購入することにしました。

これが今年12歳のご老体エアコン。
しょっちゅうお掃除しているのでお年の割には綺麗です。
転ばぬ先のサブエアコン!_b0188042_12344470.jpg

そしてこれが今日設置したエアコンです。
やっぱり新品は気持ちいいです!
サブですし、部屋も狭いので必要最低限の機能だけついているものを選びました。これ以上贅沢はできませんので。
このパイプの下に1200の水槽を置く予定なので、邪魔にならないように付けてもらいました。
転ばぬ先のサブエアコン!_b0188042_12363160.jpg

ただ設置するときに10分ほど電気が止まると言われていたのでその間大丈夫か不安はあったんですが、工事の方の配慮で電気をストップすることなしに、午前11時には終了。
約2時間半部屋は開けっ放しで温度上昇が気がかりでしたが、エイたちは皆元気です。
今はともかく無事設置が終了して、ホッとしています。
これで1台に何かあっても安心です。
設置まで色々ありましたが、付けておいてよかったです!
同じ壁に2台のエアコンっていうのも、今はちょっと違和感はありますけどね。
備えあれば憂いなしです。

しかしエイ様に元気に過ごしていただくためには結構お金がかかりますね。
転ばぬ先のサブエアコン!_b0188042_12413444.jpg

理由は分かりませんが、今日は朝からエイたちが活発です。
上の写真は三段重ね餅になってるところです
最上段はやっぱりギャラクシーの「つぼね」です。
この子はボスですからね。

by doppuri-ei | 2010-07-25 12:45 | その他

<< 本ダトニオ デビュー! マンチャ「はむ」一人暮らしはじまる! >>