壁昇りの跡は・・!

最近水温が27~28℃台になってきました。
動きも活発になってきて、壁昇りも激しくなってきました。
じっとしてる瞬間がないくらい動き回っています。
壁昇りの跡は・・!_b0188042_18264751.jpg

それは嬉しいんですが、苔の量も最近半端じゃありません。
それで先日苔取りにマーフィードの「プロ・スクレイパーロング」という奴を買いました。アクリル水槽にも使えるらしくて、かなりの優れものらしいです。
樹脂ブレードは交換可能と書かれていましたので、経済的だと思いました。
壁昇りの跡は・・!_b0188042_1827757.jpg

今苔取りにはメラニンスポンジの「激落ち君」を使っています。凄くよく取れます!スッと擦るだけで簡単に苔が取れるんですが、ただ難点は、水槽の隅っこでしかも手の届かないところには、このスポンジではどうすることもできません。スポンジの厚みが邪魔をして、面と接触しないところができるので取残しがでてきます。

そこで浮気をしてこれを買ったわけなんですが、これを使ってみてビックリ!
水槽に当てるとザラザラ感が手に伝わってくるんです。これで擦ったからか!?と慌てましたが、水槽を直接触ってみて更にビックリ!アクリル面が傷だらけです。傷があるから上下に動かすとザラザラするわけです。
エイの壁昇りで、こんなに傷つくとは!

エイが壁昇りしないところを擦ってみるとス~っと簡単に苔が取れました。
ザラザラ面をこれで擦ると更に傷を拡大させる可能性大ですので、まあこれの出番は少なくなりそうです。隅っこの苔取りのみでの活躍になりそうです、せっかく買ったのに・・。

それになぜかガー助がこの製品を見ると攻撃してくるんですよね。どうやらこの先端の赤色に反応しているようです。ガーって赤を見たら興奮するんでしょうか。
壁昇りの跡は・・!_b0188042_18273234.jpg

でも水槽を買って1年半でこんなになるということは、5年先はどうなってるんでしょうか・・。透明感は保てるんでしょうかね。エイを鮮明に見れるでしょうか。

by doppuri-ei | 2010-10-07 18:33 | 淡水エイ

<< 只今水合わせ中! 天高くガー助肥ゆる秋・・! >>