底なしの食欲・・!

実はフォーバー・ショート以外にもう1匹フォーバーがいます。
名前は「モイモイ」です。
もういいもういいと言うくらいドンドン何でも食べるのでこの名前にしました。
b0188042_4141230.jpg

この子がうちに来たのが7月初旬。
大きさは6センチ弱でした。
初めてご対面したとき、目が釣り上がって面白い顔してるな~と思ったんです。
目というより瞳が釣り上がってる感じかな。
ちょうど時代劇で役者さんがかつらをつけたら、目が釣りあがるみたいな感じですね。でもそれがきつい表情には見えなくて、返ってひょうきんに見えたんです。
それでつい買ってしまいました。完全に衝動買いです。

あれから3ヶ月半経ちました。
フォーバーも含めてダトニオは成長が遅いと聞いてたんですが、さすがモイモイ!来た翌日からキャットもカーニバルも何でも来いで、プレコ用のあの硬~いフードまで丸ごと口に入れる始末です。
ブロックの冷凍アカムシをそのまま入れると、モイモイが独占してアーチャーは何もなし。なので最近は紙コップに水とアカムシを暫く入れてバラしてから与えています。
b0188042_4144240.jpg

この“ギャル曽根食い”のおかげで、モイモイ現在11センチです。
このねぐらは狭くなって入り口から出るのもやっとの状態なのに、相変わらず夜はここでお寝んねです。安心できるんですかね。
しかしフォーバーの成長速度ってこんな感じなんでしょうか。
アーチャーよりも一回り小さかったのに今はガリバー状態です。餌をやり過ぎてるんじゃないかと心配です。
餌の時間には所定の位置で上を見上げて、立ち泳ぎです。こういうところが可愛いんですよね。♪
フォーバーも30センチ級になればダトニオに見劣りしない迫力があるらしいので、頑張って大きくしてやろうと思います。でもフォーバーって最大どれくらいまで大きくなるものなんでしょう。30くらいがマックスでしょうか。噂に聞くところのその「凄い迫力」のフォーバーを見たことがないんですよね。

by doppuri-ei | 2010-10-25 18:05 | フォーバータイガー

<< いたずらっ子「あまね」! 雰囲気抜群! >>