ダトニオママの名前決定!

ダトニオママの名前が決まりました。
かつて「魚に名前をつけるんですか?!」ってショップで言われたことがありますが、名無しの権兵衛よりも名前があった方がより愛着が湧くでしょうし、それにブログで紹介するときにその方が分かりやすいと思いましたから。それに大型魚なら1匹1匹の識別も可能ですからね。
さすがにアーチャーは無理ですね、シャクレと一番ビッグな奴以外は分かりません。
b0188042_2249592.jpg

ということで名前は「もみぢ」となりました。
このダトニオをお迎えするにあたっては、それはそれは長い道のりがありました。広島までの距離やかかった時間だけでなく、初めてこのダトニオの写真を見たのが8月、その間色々悩みました。
魚1匹でここまで悩んだことはありませんでした。今までの最長記録です。♪
「もみぢ」は、秋の紅葉の季節(初冬かもしれませんが・・)に広島まで行ったことを忘れないために。広島の銘菓は「もみじ饅頭」でもありますし、これならいつまでも記憶に残ります。
広島なので「安芸(アキ)」にしてもよかったのですが、「安芸」=「飽き」ともとれるのでやめました。まあ自己満足の世界ですからね。♪
b0188042_2250318.jpg

その「もみぢ」の今日の様子です。
マイペースです。♪
朝起きて部屋に入ると、ほとんど毎日と言っていいくらい左隅に縦になって泳いでます。初めは「あれ?どこ行った?」ってびっくりしました。ここはエアストーンの真上ですから、ブクブクにあたるのが好きなんでしょう。

ただちょっと気になるのは、底へ体を擦りつける仕草をすることです。しょっちゅうではないですが、2時間観察してて2,3回連続でしていました。
水換えはほとんど毎日していますが、これで治るでしょうか。
b0188042_2251044.jpg

そして昨日の「あまね」の写真です。
最近エイの話題が減っていますので、大いに反省です。
大きくなりました。「こまち」にかぶさったとき、そんなに違いを感じなくなりました。エイは成長早いですね!

by doppuri-ei | 2010-12-01 22:42 | ダトニオ

<< 大丈夫・・!? 産卵後のダトニオ! >>