産卵後のダトニオ!

産卵後のダトニオの総排泄口の写真を撮ってみました。
こんな感じで赤くなっています。少し開いてるみたいです。
産卵した後ってこんな風になるんでしょうか?
b0188042_1282988.jpg

また別の角度からの写真です。
ダトニオって斜めになって泳いでくれるので、お腹の写真撮りやすいですね。
b0188042_1284825.jpg

これは真横から見たところです。
総排泄口が突出してることもなさそうです。
b0188042_129863.jpg

時期同じくして「いきなり大型水槽」の飼育係さんのダトニオも産卵したようです。珍しいダトニオの産卵が続いて起こるとは、本当に驚きました!

しかしダトニオに詳しい方に今回の産卵についてお聞きしたところ、どうやら無精卵の可能性が大と分かりました。産卵後に♂が放精するので、その時点で♂のいない水槽では受精するわけがありません。つまり無精卵ということになります。エイやバルーン・モーリーが卵胎生なので、そのつもりでみてしまっていました。普通魚類は卵生ですもんね!体外受精ってことをコロッと忘れていました。

それとは別に初めからそんなに期待していませんから落ち込んだりはしていませんが、でもまあいい経験をさせてもらいました!一瞬でも夢を見られて楽しかったです。自分は賭け事は宝くじも買わない主義ですから大きな夢を見れませんが、魚でいい夢見させてもらいました。
このダトニオには感謝です。
ということでいい名前を考えたいと思います。女の子ですからね、そのへんも意識して。♪

by doppuri-ei | 2010-11-30 02:07 | ダトニオ

<< ダトニオママの名前決定! 悠々ダトニオ! >>