浄水器カーボン&コットンのお取り換え!

濾過槽掃除から4日経過しました。
そしてもみぢの様子はというと・・。
こんな感じです。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_18533140.jpg

この写真ではあまり白く写っていませんが、実際は右目の方が左よりもかなり白いです。眼球の中に気泡が1つ確認できます。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_18535657.jpg

こうして見ると、お目目の白濁具合は目に見えてよくなってる!とは言い難い。
でも目以外は健康優良魚です。食欲もあるし、よく泳いでいますし。
まあ時々底に体を擦りつけていますが・・。

ちなみに水質のデータは、
PH7.2 水温29.4℃ アンモニア・亜硝酸ゼロ 導電率150 
まあ悪くはないと思うのですが。
エイたちは濾過槽掃除以来、大変ご機嫌がいいです。♪
全体的に活発に動いています。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_2210653.jpg

この写真にはガー助が写っていませんが、ガー助も元気です。
最近食べ過ぎからメタボ気味です。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_22262547.jpg

「あまね」はエアストーンを完全に覆えるくらい大きくなりました。
水槽外からの計測ですが、20センチくらいになりました。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_1859554.jpg

ところで浄水器ですが、うちではマーフィードのスタンダードを使用しています。
2年半使っていますのでもうそろそろカーボンとコットンを換えた方がいいかなと。
でも塩素テスターでテストするといつも塩素はゼロ。
まあそれだったら・・!と楽観視して今までそのまんまで使っていたんですが、今回ダトニオの目の件で疑わしい原因をひとつひとつつぶしていくと残ったのが浄水器。
説明には30t~50t交換目安となっています。

1日のおおよその交換水量に2年半分をかけると約50t。
ギリギリです。微妙なところです。
でも塩素は検出されてないんですよね~。
しかし、ふと塩素は大丈夫でも重金属の除去機能が低下しているのかもしれないぞ!と。
ということで日曜日カーボンとコットンを取り換えました。
いざ取り換える前に商品の袋に書かれてる説明を見てビックリです。
浄水器カーボン&コットンのお取り換え!_b0188042_18543398.jpg

『約6ヶ月または塩素が検出された場合または30~50t』となってます。
6ヶ月で30tも使う人って大型水槽所有者か、たくさん水槽があるショップとかかなり限られてくると思うので解釈に苦しむところですが、でも最短は半年ということですからうちではかなり超過してることになります。
もしかしたらこれが原因だったのかも・・。
今さら済んだことを後悔してもしょうがないですが、とにかくすぐに取り換えました。

そして新しくなったコットン&カーボンで水換えです。
1時間30リットル注入で、約8時間新水垂れ流しにしています。1日250リットル換えれば全体の4分の1交換できることになります。
このサイクルを4日続けました。

この交換から4日経過した昨夜の深夜2時の丑三つ時・・。
いつもこの時間帯は、底やエイに体を擦りつける時間です。そのために体に引っ掻いた傷がたくさんできています。でも今日は今まで見ていますがいつもより格段に少ないです。2回しかその行動をとっていません。

なぜでしょうか。
細菌感染かもしれない・・?と思っていましたが、浄水器からの水が影響してたのかもしれません。
原因は残留重金属だったんでしょうか・・。
とすればこのまま様子を見れば快方に向かってくれるってことでしょうかね。
これで何とかよくなっていただきたいです。

by doppuri-ei | 2011-03-03 19:04 | 水槽

<< 目の具合・・! もみぢのために、エンヤコラ~! >>