この備えで憂いなし!・・なのか?!

毎日暑いですね!
子供の頃はジージーとアブラゼミが鳴いていて、その声を聞きながらそうめんを食べて夏を満喫していました。
そうめんのCMでは大体バックにミンミンゼミの鳴き声が入っているので、ミンミンならばもっと気分でるだるなあと贅沢なことを考えていましたが、今ではジージーのアブラゼミさえ何処へ・・。
シャーシャーと暑苦しくクマゼミが鳴いています。
地球温暖化の影響ですね。

毎年「今年は去年より暑い」と言いつつも何とか超えてきましたが、今年の夏はちょっと違います。アクアリストにとっては頭の痛い『節電』の2文字。
b0188042_13411035.jpg

関西電力は大規模停電を回避するための15パーセント節電だと説明していますが、本当に大丈夫なのか。A型人間の私としては「そのとき任せ」はできないんですよね~。何せ取り越し苦労で胃を悪くするタイプですから。
というのもまだ6月というのに電力消費量は90パーセントを超えた日がありました。これが7、8月ともなれば連日6月以上のカンカン照りが続きます。
もし留守中に停電になれば・・・と思うと。
b0188042_13402140.jpg

海馬家では一応乾電池式のエアポンプを買ってあります。
1つの水槽に1個ずつ。
しかしこの台数で足りるのかどうか・・。

発電機以外にも蓄電池というのもあるようで、通常時に電気を貯めて停電時には自動で蓄電装置に切り替わるるという優れもの。これなら留守中でも大丈夫!♪でもお値段が優れものじゃありません・・。
オークションでもかなりの価格です。
リーズナブルな価格に下がるのは、今後家庭に普及するとしてまだ先のことでしょうね。

皆さんは夏場の「停電になるかもしれない対策」はどうされていますか?
人間も動物たちもこの夏を乗り切るのに一工夫必要な気がします。

by doppuri-ei | 2011-07-03 13:43 | その他

<< まずは1匹・・! メタボ?フラワートーマン! >>