今年1年のご挨拶!

「どっぷりエイ」にいつも訪問してくださっている皆さん。
今年も1年ありがとうございました。
今年もあと残り数時間となりました。
毎年同じことを言っていますが、1年はあっという間ですね。
そして人の一生もそうなのでしょうか・・・。
小説家の中島敦の言葉に「1年は何もしない者にとってはあまりに長く、何かをしようとする者にはあまりに短かい」とあります。あっという間だったなぁと感じられた方は充実した1年だったのではないでしょうか。
今年1年のご挨拶!_b0188042_23364216.jpg

今年は色々ありました。
3月の地震に始まり、依然として続く原発事故処理や節電問題など。
戦後差し迫る国難に遭遇することもなく、ぬるま湯に浸かって日々の平穏を当然の如くと過ごしてきた日本人を、あの一瞬が恐怖と悲しみのどん底へ突き落としました。
幸せは空気のようなもので目の前にあるのに日頃それに気づかず、それどころか人は不足ばかりを言いがちです。やれ仕事がきついだの、給料が安いだの。もっと休みが欲しい、エエッ?最近太ってきたんじゃないの!、お小遣いもっとくれ~!だの。
でも実はそれも含めた「日常」が幸せの姿だったんですよね。
テレビのドラマじゃないですから、とびっきりの幸せ物語なんてそうゴロゴロ転がっていません。
平凡に過ごせたことに感謝し、「我、唯足るを知る」を思い起こした1年でした。
そして東北には少しでも早くその「日常」が戻ることを祈っています。

そして海馬家での今年のアクア・トピックスは
①またまたダトニオが2匹とメニーバータイガーが1匹増えたこと。
②5月に1200水槽を買ったこと。
③真夏に濾材のメンテナンスをして、熱中症になったこと。
まあまあ程よくGOODな年でしたね。

来たるべき辰年は昇り竜の勢いで、活気あり、そして実り多い1年になればいいなあと思います。そうなるべく努力したいと思っています。

締めくくりということで硬い話になりましたが、龍といえばその子のタツノオトシゴである海馬の年でもあります。 
ということで恒例のイラストでしめたいと思います。
今年1年のご挨拶!_b0188042_9451238.jpg

あら何ですか、これは?って言ってる人がいるような・・・。
これぞ生まれ変わろうとしている東北です。俗に言う“ゆるキャラ”ですが。
双葉の上に乗って、おしゃぶりをくわえています。ウシの鼻輪じゃないですよ。
生まれかわって、今まで以上の東北になってほしい!という思いを込めました。
では来年もよろしくお願い致します。

by doppuri-ei | 2011-12-31 02:01 | その他

<< 明けました! げんげん! >>