ふたりは二輪草?仲良しアーチャー!!

最近仲良しのアーチャー2匹です。
黄色がシルバーに寄り添っています。
ご要望にお応えしてアーチャーの撮影をしてみました。
b0188042_15235521.jpg

動画を見て頂ければ分かりますが、狭い水槽の中を黄色アーチャーがシルバーアーチャーの行く所へ付きまとっています。
途中合流したゼブラ・アーチャーについていこうとしてますが、すぐに間違いに気づいているのが面白いです。

私は黄色アーチャーは顔つきから漠然とメスっぽいと思っていましたが、これを見ると意外にもオスかもしれません。今回の動画には撮れませんでしたが、時折尻ビレに噛みつく仕草も見せています。
これは繁殖行動に思えます。
自然界ならオスが追う、オスがかみつくという信号刺激を受けて、メスが産卵行動を起こすはずです。

一説によると、アーチャーは流木や水草に産卵するようですが、うちの水槽のこのコミコミ具合ではちょっと無理なように思います。たとえ産んだとしても、虎視眈々と卵を狙う先輩魚の鋭い目が光っていますからね。
b0188042_15241940.jpg

しかし水槽下層部ではジュルパリの世界、中層ではダトニオたちの世界、上層ではアーチャーの世界があって、うまく住み分けができているように思えます。
どの世界にもドラマがあって面白いです。

by doppuri-ei | 2013-03-30 20:00 | アーチャーフィッシュ

<< ビューティフル・ジュルパリ!! 動くダトニオ&アーチャーフィッ... >>