逆V字ダトニオ!

今日早朝5時半頃、大きな地震がありました。
ビックリしました。
こんな時期なので、北朝鮮のミサイルなのか!?地震なのか!?と。
とりあえず雨戸を開けて逃げ場を確保。
テレビをつけると、地震関連ニュースが流れていました。
携帯には予め設定しておいた地震警報メールが届き、同時に警報音がけたたましく鳴っていました。
両者の情報から震源地は淡路島であること、淡路市は震度6弱でこのあたりは震度4だと確認し、余震も怖いので暫く起きていましたが、眠たくなってまた寝ました。昔から「地震・雷・火事・親父」って言いますが、地震は逃げ場がないですから怖いです。飛んでいる鳥も落ちるらしいですから。
今回の地震を18年前の阪神大震災の余震だとする見解や、または南海トラフ大地震の予兆と見る専門家もいて素人の私にはよく分かりませんが、いずれにしても暫くは気をつけないといけません。
防災グッズも揃えておこうと思いました。

ところでまたまたダトニオの話題です。
私好みの逆V字バンドのダトニオ・リアルバンド。
かなり個性的です。
バンド間に変にシミが出るよりも、こうやってはじめから左右対称に綺麗に分かれていた方が美しいと私は思うんです。本ダトニオは高くて買えないですしね。個体によると思いますが、リアルバンドでも結構綺麗です。
b0188042_16281034.jpg

この子はたまたまオークションで見つけました。
大きさ18センチです。
これくらいだったら輸送でも大丈夫なんじゃないかなと思いました。
しかも近隣県の和歌山からの発送ですし。
写真で見て即気に入って、即買いました。
名前は「新之助」にしました。
紀州藩主で、後の八代将軍・徳川吉宗の幼名「新之助」からの命名です。

今は水槽に入れた直後なので綺麗に発色していますが、今後はどうなることやら。今までの経験から、リアルバンドの難点は発色が悪い個体が多いことです。
導入時は綺麗なのに、翌日にはあれれ?って感じです。
本ダトと比較すると、黒ずむ個体が多いような気がします。
願わくば、このままのカラーでいてもらいたいです。
b0188042_16285013.jpg

ちょっと小顔ですが、バルーンショーットっぽいところはベリーグッドです。
餌は人工飼料OKだそうなので、皆とうまくやっていけそうです。

by doppuri-ei | 2013-04-13 16:35 | ダトニオ

<< 着々と一歩一歩!! ビューティフル・ジュルパリ!! >>